英語を話せるようになりたい!
ネイティブキャンプみたいなオンライン英会話って本当に効果あるの?
どれくらいやれば英語が話せるようになるの?
この記事では、実際にネイティブキャンプを約3年続けてきた私が、これらの疑問に答えていきます。
実際にネイティブキャンプで英語が話せるようになったのか
はい。始める前と比べると、圧倒的に話せるようになりました。
ここでは具体的に、どれくらいの期間で、どれくらいのレベルで話せるようになったのか、詳しく解説していきます。
ネイティブキャンプを始める前の英語力
- 英語を話すことを考えただけで冷や汗が噴出
- Nice to meet you.(はじめまして)をひねり出すのに5秒ぐらいかかる
- 会話についていけなくて苦し紛れの愛想笑い
当時TOEIC 730点で基礎的な文法や語彙力の知識はあったのですが、実際の会話となるとボロボロでした。
典型的な受験英語しかできない日本人ですね。
ネイティブキャンプを3年間続けた現在の英語力
まだまだ自然で流暢な英語には程遠いですが、自分の言いたいことはおおむね伝えられるようになりました。
英語を使うことが当たり前に、生活の一部になった感覚です。
TOEICスコアに関しては、特に対策はしていなかったにもかかわらず、730 → 905点にアップしました。
ノンネイティブスピーカーとはほとんど問題なく意思の疎通ができる一方で、ネイティブスピーカーの早口を聞き取るのは今でも難しいし、語彙力の不足を感じます。
ここらへんは、ノンネイティブの先生中心のオンライン英会話を受けているだけではカバーしきれないポイントだと感じます。
実際どれくらいで英語力の変化を感じたか
実際にネイティブキャンプを始めてからスピーキング力がどのように伸びていったのか、当時の日記から振り返ります。
1か月
1か月間ほぼ毎日レッスンを受けたことで、英語を話す・聞くことに対する抵抗感が薄まった。
アウトプットを意識するようになったことで、普段の生活の中でも、”これって英語でなんて言うんだろう”と考えて調べるようになった。
3か月
細かい文法ミスはしつつも簡単な構文を使って自分の意思は伝えられるようになった。
もちろん複雑なことは全然言えないし、表現の幅は超貧弱だけど、自分から積極的に話して会話を楽しむ余裕が出てきた。
6か月
仕事のストレスなどでモチベーションが低下。
スピーキング練習をサボっていたため、あまり伸びは感じず。。。
1年
細かい文法ミス(時制や三単現のs)はかなり減って、慣れた人とならかなりスムーズに会話できるようになった。
あと、発音はこの1年で劇的に良くなったと感じる。
今
昔は関係代名詞なんて実際の会話の中で使える気がしなかったのに、いつの間にか普通に使いこなしてる。
伝えたいことが明確な場合は、言い換えを駆使してきちんと相手に伝えられる。
でも、日本語でも考えがまとまっていない内容や、英語で一度も話したことがないような話題になるとちょっと厳しい。
単語帳をしたり海外ドラマを見たりと、他にも自分で英語の勉強はしていたのでネイティブキャンプだけの効果ではないのですが、以上のような感じです。
レッスンを毎日とって話すようにしている時期は流暢さが上がるけれど、しばらくレッスンをサボると途端に言葉が出てこなくなるので、英語学習は継続が大事だなとつくづく感じます。
実際に受けて分かったネイティブキャンプのメリット・デメリット
メリット
- 気が向いた時にいつでも、いくらでもレッスンを受けられる
- カランメソッドのレッスンを受けられる
- いろんな国の先生と話せる
デメリット
- 先生の質はそんなに高くない
- カランメソッド以外の教材が微妙
- 今すぐレッスンは慣れるまでかなり勇気がいる
1つずつ解説していきます。
気が向いた時にいつでも、いくらでもレッスンを受けられる
ネイティブキャンプには、“今すぐレッスン”と”予約レッスン”の2種類があります。
今すぐレッスンであれば、24時間受け放題なことがネイティブキャンプの1番の強みです。
どの時間帯であってもたくさんの先生が待機しているので、思い立ったらすぐレッスンを受けることができます。
とにかくたくさん話したい人は、1日中レッスンを受けまくっておうち留学なんてことも可能です。
カランメソッドのレッスンを受けられる
カランメソッドというのは、通常の4倍速で英語を習得できるという、イギリスで開発された英語教授法です。
矢継ぎ早に繰り出される講師の質問に対して生徒が素早く答えるという、まさに筋トレのようなレッスンなのですが、スピーキング力を伸ばすのに絶大な効果があります。
私は、全12ステージのうち11までやりましたが、具体的には以下のような効果を感じました。
- カランで出てきた構文が実際の会話で自然に使えるようになった。
- 英語を英語のまま、日本語を介さずに理解できるようになった。
- 発音が圧倒的によくなった。
カランメソッドについて興味のある方は、こちらの記事をどうぞ。
いろんな国の先生と話せる
ネイティブキャンプには世界120か国以上の先生が在籍しています。
最も多いのはフィリピン人講師ですが、その他のアジア圏やヨーロッパ、アフリカ、南アメリカの講師も多数います。
また、予約レッスンや、プラス9800円のネイティブ受け放題オプションをつけることで、英語ネイティブ圏の先生とも話すこともできます。
いろいろな国の先生と話すうちに、自分はこの国籍の人と気が合いやすいな、みたいな傾向も見えてきておもしろいです。
フィリピン人講師のみというスクールが多い中、これは大きな強みではないでしょうか。
先生の質はそんなに高くない
今すぐレッスンで待機している先生は、正直言ってあまり英語力が高くないことが結構あります。
生徒の英語をしっかり聞いて訂正してくれる先生、テキストにプラスアルファの知識を加えて教えてくれるような素晴らしい先生は、予約でしかとれない場合がほとんどです。(予約すら困難な場合も…)
とは言え、初心者を教えられないほどひどい英語の先生はさすがにいないので、最初のうちは気にしなくて大丈夫だと思います。
ある程度のレベルになったら、プラス9800円で、ネイティブスピーカーの先生とレッスンできるオプションをつけることもできるので、そちらにトライするのもありです。
カランメソッド以外の教材が微妙
ネイティブキャンプにはたくさんの教材があります。
それらのほとんどは、ネイティブキャンプの運営が作成したものなのですが、これが結構微妙です。
英語の文章が変だったり、質問が変だったり、間違いがあったり…
上手な先生は間違いがあれば教えてくれたり、変な質問はうまいこと変えたりして、良い感じに調整してくれるのですが、そんな先生を見つけるのはなかなか難しいです。
カランメソッドやSide by Sideといったいくつかの教材はネイティブキャンプが開発したものではないので、安心して使えます。
これらの教材や、フリートーク等を選べば問題ないかなと思います。
今すぐレッスンは慣れるまでかなり勇気がいる
人見知りの方はこれが特にあてはまると思います。
今すぐレッスンを始める前には、多くの先生の中から受けたい先生を選び、今すぐレッスンボタンを押せばスタートとなります。
しかし、先生のプロフィールを読んだり、入室を躊躇している間に他の生徒が入室してしまい、また先生を選び直し…。
そして、それを繰り返すうちにやる気がしぼんで、「もう今日はいいや…」となってしまうことがよくありました。
とにかく、ぱっと選んでぱっとレッスンをスタートする!
これが最初のうちはめちゃくちゃ緊張するし、ある程度慣れた今でも苦手です。
ネイティブキャンプをオススメしたい人
隙間時間にたくさん人としゃべる練習をしたい人
いつでもどこででも、スマホかPCさえあれば、26分間1対1で英語の話し相手になってくれる人をゲットできます。
これは本当にネイティブキャンプにしかないメリットです。
英会話は運動と同じで実践の場数がとても大事です。
カランメソッドに興味がある人
私のスピーキング力は8割カランメソッドのおかげと言ってもいいぐらい、本当に効果がありました。
雑談はほとんどなく、ひたすら発話を求められるレッスンなので、人見知りの人には特におすすめしたいです。
英語力アップに1番大事なのは行動
効率よく最短で英語を話せるようになりたい。
かつての私もそう思って、勉強法を解説したブログやら動画やら色々見ましたが、結局分かったことは、話せるようになりたかったら、実際に話す練習をする。
それしかないです。
超人見知りの私ですが、勇気を出してネイティブキャンプを始めて良かったなと、今でも当時の自分に感謝しています。あの時始めていなかったら今でも英語を話せないままだったと思います。
ネイティブキャンプは7日間の無料トライアルでレッスンを好きなだけ受けることができます。自分に合うかどうか、とりあえず試してみてはいかがでしょうか?
今度こそ、英語を話せる自分になりませんか?
ネイティブキャンプの無料トライアル